Sunflower Land序盤の進め方

畑に野菜を植えよう

 右上のアイテムバックをクリックし、ひまわりの種を選択。なにも植わっていない畑をクリックするとひまわりが植えられます。あるだけ植えましょう。60秒で収穫できます。どんどん植えて収穫できたらSHOPで売ってSFLに変えましょう。そして新しい種を買ってまた畑に植える。基本はこの流れです。

 (画像 アイテムバック)

 (画像 空いてる畑)

 (画像 ひまわりの植えられた畑)

 (画像 SHOPの位置)

 

 ※急に収穫できなくなった!

  (画像 スコップ奪われた画面)

 いたずらゴブリンにスコップを隠されてしまうことがあります。スコップを隠されると野菜の収穫ができません。いたずらゴブリンを見つけ出しスコップを取り返す必要があります。(ボット対策です。うざいけど怒らないでね)

 ゴブリンは農場画面のどこかにいます。パソコンだと画面を縮小すると簡単に見つかります。スマートフォンは頑張ってください。
 (画像 スコップ持ったゴブリン)

 

 ※SHOPの種がなくなった!

  左上のメニューからSyncしてください。
 (画像 Syncボタンの位置)

  Syncとはゲーム情報をオンチェーンに書き込むことです。運営手数料とガス代で0.15maticほど必要です。syncが終わるとSHOPに種が補充されています。

畑を広げよう

 もっとたくさん野菜を植えたい・・・しかしゴブリンが畑を塞いでいる。彼らの好きな料理を作ってどいてもらおう!

 (画像 畑を塞ぐゴブリン)

 料理はキッチンで作れる

 (画像 キッチンの位置)

 まずはカボチャを集めてカボチャスープを作ろう。今のところ料理は次の4種類だ。
 (画像 料理の種類)

 

ニワトリを飼おう

 小麦を作れるようになれば動物を育てることができる。現在実装されているのはニワトリだけだが、将来的には豚、牛、羊などが実装予定。

 ニワトリはBarnで買うことができる

 (画像 Barn)

 ニワトリは10羽まで飼うことができる。barnでは一度に5羽しか販売されないので、5羽買い切ったらsyncする。必要がある。syncすれば再入荷されているのでさらに5羽購入することができる。なお、opne seaで販売されているchicken coopを購入すれば15羽まで飼うことができる上に卵の収穫量が倍になる。ゲーム内ではすべてミントされてしまったため購入以外に手に入れる方法はない。お値段約120$なり。

 (画像 オープンシーのチキンコープ)

 ニワトリに餌をあげよう

  ニワトリには餌として小麦を与える必要がある。小麦を与えられたニワトリは48時間後に卵を産む。餌をあげなくても死ぬことはないが、ずっと怒っているので可哀そうである。現在のところ卵の使い道はケーキとNFTミントの素材くらいしかない。

 (画像 ニワトリ)

 ミュータントチキン

  ニワトリは1/1000の確率でミュータントチキンを産む。ミュータントチキンは3種類のNFTで、それぞれ卵の生産をブーストする能力を持っている。NFTなのでもちろん販売することもできる。

 (画像 スピードチキン)

 (画像 ファットチキン)

 (画像 セレブチキン)

 手に入れたプレイヤーはラッキー。複数回手に入る可能性もあり、運が良ければちょっとしたお小遣いになるだろう。

 (画像 オープンシーのチキンたち)

 

ケーキを作ろう

 卵と小麦と野菜がそろえばケーキを作ることができる。

 現在ケーキはSFLを手に入れるための最も優れた手段だ。SHOPに売るよりも多くのSFLを手に入れることができる。

 (画像 キッチン)

 ケーキはキッチンで作る

 (画像 ケーキショップ)

 ケーキの種類は毎週かわる。必要な素材は卵15個と小麦10個が固定で、ケーキの種類によって求められる野菜の種類と量が変わる。材料さえあれば同じケーキを何度も作ることができるが、一個作ると在庫切れになってしまうため、新しいケーキを作るにはsyncしなければならない。無駄にsyncするとコストがかかるので注意が必要だ。

 ケーキショップでSFLと交換できる。

 

SFLに余裕ができたら資材を集めよう

 SFLに余裕ができたら資材を集めてみよう。現状資材は木材、石、鉄、金の四種類がある。11月~12月頃に実装予定の大型アップデート『ランドエキスパンション』以降は手に入りにくい資材もあるため、余裕があれば積極的に集めておこう。

 資材の採集に必要なアイテムは鍛冶屋で作ることができる。

 (画像 鍛冶屋の場所)

 (画像 アイテムとコストの表)

 

 木材

  石、鉄、金を採集するために必要。ランドエキスパンションでも重要らしい。Axeで2時間ごとに採集可能。

  (画像 木材採種の場所)

 

 石

 鉄、金を採取するために必要。ランドエキスパンションでも重要らしい。Wood Pickaxeで4時間ごとに採集可能。

 (画像 石採集の場所)

 

 鉄

 金を採取するために必要。ランドエキスパンションからはなかなか手に入らなくなる。Stone Pickaxeで12時間ごとに採集可能

 (画像 鉄採集の場所)

 

 金

 貴重なNFTには大概必要になる。採集のためにかかる費用が凄く高い。経験値効率がいい。ランドエキスパンションからはなかなか手に入らなくなる。Iron Pickaxeで24時間ごとに採集可能

 (画像 金採集の場所)

 

素材とSFLが手に入ったらNFTをクラフトしよう!