NFTを手に入れよう

・サンフラーランドのNFTってどんなもの?

 サンフラワーランドでは素材を集めてNFTを作ることができる。

 ミントしたNFTは農場に配置される。飾りとしての役割しかないものもあるが、ブースト効果を持つものもある。後から効果が与えられる可能性もあるので、飾りだからといって一概に馬鹿にはできないだろう。

 さらにランドエキスパンション以降はアバターNFTの服NFTも実装よてい!


 全てのNFTにはミント可能数が決められている限定品。在庫がなくなってしまえばオープンシーで買うしかなくなってしまう。


 (オープンシーのリスト画面。アイテムはすべてNFTなので売買できる)

 


 (絶対強い効果がつくと思って3000円でかったサンフラワースタチュー。なんの効果もなかった・・・😢。左下のカカシは作物の生産にかかる時間を15%短くしてくれる。400円くらいで買った)

 

 (右上のニワトリは卵の収穫にかかる時間を短縮してくれる。1/1000の確率で卵を収穫するときに入手できるミュータント。上の茶色いニワトリはミュータントの生まれる確率を2倍にしてくれる)

 

・どうやって手に入れるの?

 サンフラワーランドでNFTを手に入れる方法は二つある。自力でミントするか、金の力にものを言わすかだ。

 

 ・自力でミントする

  必要な素材とSFLを集めればゴブリン村でミントすることができる。全てのNFTは決まった数しかミントすることができない。欲しいNFTがある場合は素早く行動しなければならない。

 

   (日本の旗は999本あった。35本ミントされているのがわかる)

  ゴブリンフラッグは残り538本。こっちのが人気。欲しい。

  openseaでは5.3$2022/10/03当時

 

 ゴブリン村のFarmerとCraftとTailorでNFTをミントできる。
 Farmerでは畑関連のNFT、Craftではそれ以外のNFT、Tailorでは旗NFTがミント可能。

 

下はカカシのNancyのミント画面。

青枠が残りの数。画像の下に効果と必要な材料が表示されている。3daysはミントにかかる時間。ミント開始から終了まで3日間かかり、その間ほかのNFTをミントすることはできない。ミント開始時点から効果は発揮されている。


すでに畑に置かれているのでAlready mintedになっている。素材を集めてもミントすることはできない。もう一体ミントしたければ一度withdrowしてゲーム外に取り出さなければならない。ただしwithdrowしたものと同じNFTは7日たたないとミントできない。独占を防ぐための仕組みだろう。

 


材料をそろえていたはずなのになくなっている! という話をよく聞くが、なくなったわけではないので安心してほしい。ゴブリン村から農場に戻ってsyncすればブロックチェーンに記録され、農場とゴブリン村のアイテムが一致する。

農場はオフチェーン、ゴブリン村はオンチェーン。これだけ覚えておけば大丈夫!

 

 頑張れば自力でミントすることができる。それなりの額になることもあり、できる限り自力でミントするのがよいだろう。しかしリソースには限りがあり、欲しいNFTをミントできるとも限らない。そんなときは・・・・

 そう、金の力である。

 

・NFTを買う。

 NFTはopenseaで買うことができる。ほかの取引所への登録も進めているが、現状ではopenseaで買うのがよいだろう。

 上の画像の一番下、openseaをクリックするとそのNFTの購入画面飛べる。便利。
 見たい人もいると思うのでリンクを貼っておこう

   https://opensea.io/collection/sunflower-land-collectibles

ナンシーの購入画面
Nancyの上にある Sunflower Land collectiblesからリスト画面に行ける。

 NFTはマティックやイーサで買うことができる。ポリゴンネットワークなのでガス代も安い。

低価格のNFTたち。

高価格のNFTたち。最高価格約1イーサ!



 ・NFTを買ったら

 「武器や防具は 持っているだけじゃ 意味がないぞ!ちゃんと 装備しないとな!」

 この有名なセリフにあるとおり、持っているだけでは意味がないのである。
 農場に装備しなければならない。

 どうやって装備するのか。農場ウォレットに送るのだ。

農場ウォレット

ゴブリン村のBankをクリックするとこんなタブが出てくる。農場アイコンの隣にある文字列が農場ウォレットである。このウォレットアドレスに購入したNFTを送るのだ。

 

 ・どうやって送るの?

 オープンシーに戻ろう。右上の色がついた丸いアイコンをクリックすると自分の保有するNFTが見られる。

送りたいサンフラワーランドのNFTをクリックしよう・・・サンフラワーランドのNFTがない。右端のは農場本体だ。



 仕方がないので推しNFTコレクションDollyMeDollのルイーズに出張ってもらう。可愛い。

右上の三角をクリック

アドレス入力画面になるので先ほどの農場ウォレットをコピペしてTransferをクリック。あとはガイドに従ってれば大丈夫。

*sunflower Land以外のNFTを送るとゴックス(取り出し不能)になるので注意!

 

 トランザクションが通れば問題なく農場に送られたということ。

 サンフラワーランドに戻れば見事新しいNFTが・・・ない!

 

 ・農場を最新の状態にしよう

 自力ミントの項に書いたゴブリン村の件を思い出してほしい。
 農場はオフチェーン・ゴブリン村はオンチェーン。

 では農場ウォレットは? もちろんオンチェーンである。

 NFTを装備するためには農場をブロックチェーンと同期しなければならない。

 そうsyncである。

 だがちょっと待ってほしい。

 今回はブロックチェーンに書き込みたいのではない。ブロックチェーンの情報を反映させたいだけだ。わざわざ手数料のかかるsyncをする必要があるのだろうか。いや、ない。

 Refreshという手段がある。

 農場の左上にあるメニューを開き、一番下のセッティングをクリック

そしてRefresh!

 

これで装備は完了だ!

「武器や防具は 持っているだけじゃ 意味がないぞ!ちゃんと 装備しないとな!」

この言葉を忘れずに行こう。