Sunflower Landから収益を上げる3つの方法(その①)

 前書き

 お金が欲しい。お金がほしい。おかねがほしい!
(大事なことなので三回いいました)

 強欲は唾棄すべき悪徳でありますが金銭は生活の屋台骨であり、勤労は美徳でありながらも人生を浪費する感が否めません。つまり楽して稼ぎたい。

 BCG(ブロック・チェーン・ゲーム)はその登場時から稼げるゲームを標榜しており、Play to Earn(P2E)という言葉もすでに界隈へ広まっております。

 Sunflower LandはPlay to Ownを掲げ、稼ぐゲームではなく所有するゲームを自称していますが、それでもBCGである以上プレイヤーは収益を期待しているはずです。

 私も期待しているし、たぶんあなたも期待している。

 Sunflower Landは稼げるゲームなのでしょうか?

 結論としては「稼げなくはないが期待しているほどには稼げないしむしろNFTが欲しくなるから課金しちゃってマイナスになる」というゲームです。(実体験

 とはいえ稼げる仕組みが存在しないわけではなく、適切な立ち回りと運があるなら安定した稼ぎをだすことも可能でしょう。

 ではどうやって収益をあげるのか。

 現在のところ、Sunflower Landでは3つの方法で収益をあげることが可能です。

 

①sflトークンをトレードする

②NFTを売る

流動性提供

 

以下1つづつ説明していきます。(と思ってたんだけど長くなったので分割しました。②以降は別記事です)

 

①sflトークンをトレードする

 取引上でsflを売ります。手順としては

 『ゲーム内でsflトークンを稼ぐ→ゲーム外に引き出す→取引所でほかのトークンと交換する』となります。

 sflを稼ぐ部分は皆しってると思うので、『ゲーム外に引き出す』ところから説明しますね。

 ⑴SFLトークンをゲーム外に引き出す(withdraw)

    ゴブリン村のBankに行きます。

  『withdraw』のタブを選んで『SFL Tokens』をクリック

  引き出したい量を決める。

  ログインに使っているウォレットに引き出されるのでアドレス入力は必要ない。

  ごく簡単・・・・だがちょっと待ってほしい。

  なにか見落としはないだろうか?

  この世でもっとも不快なもののひとつ、だが忘れてはいけないあいつ・・・

  そう、手数料である。

  SFLの引き出し手数料は以下のようになっている

    10 SFL未満   30% fee
    100 SFL未満   25% fee
    1000 SFL未満 20% fee
    5000 SFL未満 15% fee
    5000 SFL未満 10% fee
 
 ・・・・・たっっか。
 現在のゲームバランスで1000SFLなんて溜まるわけない。したがって普通人はどう頑張っても25%以上の手数料をとられることになってしまう。
 業腹ではあるがいたしかたない。ゲーム維持には必要な犠牲なのだ。(このへんのこともそのうち記事に書きたい)
 それに取られた手数料は運営の収益になるわけではなく、ゴブリンコミュニティトレジャリィというゲーム内基金に送られ、イベント報酬や流動性提供に充てられることになっている。(内容はすべて監視、公開されている。ブロックチェーン万歳
 まわりまわってプレイヤーの利益になっているのだ。諦めよう😢
 

  高額な手数料を支払いながらも見事あなたはSFLをゲーム外に引き出すことに成功した。意気揚々とウォレットを確認したあなたの目には~$分のSFLが・・・写らない

 

  ⑴-2 ウォレットにコントラクトアドレスを追加する

   ウォレットに全てのトークンを表示していると大変なことになってしまう。使うものだけ追加する方式になっているのだ。通貨を表示するためにはコントラクトアドレスというものを使う。

 SFLのコントラクトアドレスは次のリンクから(こういうのは大体ディスコードのusefull linkにある)

                          Sunflower Land (SFL) Token Tracker | PolygonScan

   コピーしたらウォレットを開いて一番下までスクロール。

 トークンをインポートをクリックして   

 カスタムトークンタブを開く。

 コントラクトアドレス欄に先ほどのものを張り付ければ下は勝手に入力される。

 これで今度こそSFLが確認できるはずだ!

 

  ⑵取引所でSFLを売る

   SFLを扱っている取引所はQuiq SwapとNifty swapの二つがある。後者は先日(2022/10/05)に追加されたばかりなのでまだ試していない。今後も取引所は追加される予定なのだが、とりあえず現状はこの二つだけである。

   今回はQuiq Swapを使って説明する。

   まずサイトに飛ぶ(ディスコのリンクから飛べる)

https://info.quickswap.exchange/#/token/0xd1f9c58e33933a993a3891f8acfe05a68e1afc05

 左上のtradeをクリック。次の画面に飛ぶので右上からウォレットを接続。

SFLトークンを探しだす

今度は検索するとすぐに出てくる

このままだとmaticをSFLに交換してしまうので、真ん中の矢印をクリックして交換元をSFLにする

後は売りたい量を選択してEnter Amountをクリック、ウォレット認証を求められるから承認すればオッケーだ。

 SLFの価格は10~20円程度で安定している。

 手数料は高額だしゲーム内でトークンを貯めるのも結構大変だが、うまく立ち回れるプレイヤーなら収益を出すことも可能だろう。楽しみながらおやつ代くらいは稼げるかもしれない。

 しかしながらSFLはデフレトークン(供給量が減っていく=価格があがりやすい)なので、早々に売ってしまうはもったいないかも? DYOR(Do Your Own Research)で判断してほしい。

 まぁNFT手に入れようとするとSFLなんか全然たまらない。むしろ足りなくて課金しちゃうんだが( ^ω^)・・・。

 

 長くなったので続きは次回!